News

ニュース

2023

December
12

ニュース
リリース

株式会社フソウ

日本下水サーベイランス協会加盟のお知らせ

~下水道の付加価値向上と地域社会貢献への寄与を目指して~

株式会社フソウは、このたび2023年12月1日付で、一般社団法人日本下水サーべイランス協会に正会員として加盟しました。

一般社団法人日本下水サーべイランス協会※1は、下水サーベイランス※2(疫学調査)情報の活用により、感染防止対策の構築と検証、感染防止行動の促進、社会経済活動の維持に貢献することを目的に、2022年5月に設立された団体です。

フソウは、新型コロナウイルスをはじめとする感染症の拡大予測や流行の早期検知に繋がる下水サーベイランス において、さまざまな業界の方々と連携、協業を図る中で、創業以来培ってきた高い技術やノウハウを活かすことにより、下水道の付加価値向上に加え、地域住民の健康や経済活動の維持等の社会貢献に寄与していきます。

※1 一般社団法人日本下水サーべイランス協会とは
下水サーベイランスの社会実装を推進することにより、感染症リスクに対してレジリエントな社会の構築を目指す団体です。
https://jwwsa.or.jp/

※2 下水サーべイランスとは
下水中の病原体等を分析することにより、対象地域の感染状況を検知する調査です。新型コロナウイルス感染者の多くは、糞便を介してウイルスを排出することから、下水中のウイルスRNAを計測することで感染状況を把握することができます。他にも、インフルエンザウイルスやRSウイルス、ヒトメタニューモウィルスなどの疫学調査が行われています。

―本件に関するお問い合わせ―
株式会社フソウ
管理本部 広報部
Tel: 03-6880-2123 / Mail: koho@fuso-inc.co.jp