News

ニュース

2024

March
11

お知らせ

株式会社フソウ

第68回 全国溶接技術競技会にて全国4位入賞

~被覆アーク溶接の部において優秀賞~

株式会社フソウの鋼管工場 製造課に所属する竹内絹人が、2023年11月12日(日)に茨城県内で開催された「第68回 全国溶接技術競技会」において、全国4位(被覆アーク溶接の部)に入賞しました。

全国溶接技術競技会は、各都道府県代表に選抜された参加者が溶接技能を競う大会です。今回の大会では、代表112名(「被覆アーク溶接(手溶接)の部」と「炭酸ガスアーク溶接(半自動)の部」の2部門、各部門56名)が一堂に会し、日本一を目指して国内トップレベルの溶接技術を競い合いました。

フソウ在籍の竹内は、香川県代表(2年連続)として「被覆アーク溶接の部」に出場し、全国4位入賞(優秀賞)を果たしました。

フソウ鋼管工場製造課 竹内 絹人

フソウ鋼管工場での溶接作業

竹内は、本大会を振り返り、「日々の業務の中で高めてきた溶接技術と集中力に加え、前回の全国溶接技術競技会や今年度の香川県溶接技術コンクールにおける自分の課題を洗い出し、確実に精度を上げていきました。X線試験と曲げ試験の結果に関わる各溶接層条件(開先形状・溶接電流・運棒)を一から見直して改善し、本大会に臨みました。その結果、フソウの高い溶接技術力を評価していただけて嬉しく思います。次回大会に向け、さらに溶接技能の研鑽に精進します。」と語っています。

フソウでは、今後も高度なスキルの技術職の育成や教育の充実を図ることで、水インフラを支える製造技術の向上に励み、お客様に高品質かつ高付加価値なサービスをご提供できるよう努めてまいります。